1:2015/12/16(水) 22:22:59.30 ID:

江蘇省、張家港市のとあるレストランでは浄化費用としてすべての顧客から
余分に1元を請求していたことがバレてしまい、市政府から警告を受けていたことがわかりました。
市の警察署には顧客から事前に知らせずに浄化費用として1元を余分に請求されていたと
レストランに対するクレームがいくつか寄せられており、
警察がレストランに立ち寄って調べてみたところ事実と判明しました。
より良いカスタマーサービスを提供するためにレストランは空気清浄機を購入しておりました。
空気清浄機のフィルター代と運営費用を賄うためにオーナーは各顧客に請求していたそうです。
張家港政府の関係者は空気とは人間の生活に欠かせない自然の資源であり、
レストラン内でも呼吸をすることは避けられないと説明しました。
レストランが環境を改善することはビジネスの向上を意図しますが、
綺麗な空気を商品として売ることはできないと忠告しました。
http://www.earthpost.top/archives/50387071.html
38:2015/12/17(木) 01:09:21.78 ID:
>>1
商品は空気ですって言う日本の空調会社がある訳だがw
54:2015/12/17(木) 03:40:38.70 ID:
>>53
おしぼりじゃね?毛布=タオルだから
7:2015/12/16(水) 22:43:58.15 ID:
当たり前だよ!いい空気出してるんだもん。
2元や3元取るお店だってありますよ。
そういうお店に行ったことがないから『1元取られた』という感覚になるんですよ。
18:2015/12/16(水) 22:54:29.96 ID:
>>7 シェフこんなところでなにやってんですか。
75:2015/12/17(木) 09:10:41.81 ID:
>>7
料理界の川越シェフ
76:2015/12/17(木) 09:20:16.64 ID:
>>7
汎用性高いなw
9:2015/12/16(水) 22:49:30.82 ID:
一元って何円?
13:2015/12/16(水) 22:51:20.13 ID:
>>9
20円くらいじゃね
使い捨てタオルは40円くらいだけど
合わせるとガリガリ君買えちゃうね(´・ω・`)
10:2015/12/16(水) 22:50:40.11 ID:
日本の席料と同じようなもんだろ。
11:2015/12/16(水) 22:50:55.68 ID:
空気に金かかるとか宇宙にでも住んでるみたいだな
49:2015/12/17(木) 03:20:13.48 ID:
支那竹の話しをしたらやつら「支那」に噛み付いてきやがった。
自分の国の名前が嫌いなのか?戦時中がどうこう言ってきやがるし
59:2015/12/17(木) 05:14:29.07 ID:
部屋を区切って奥の部屋は清浄機を使ってサービス料上乗せすればいい
どうせ他店が競争しようとしてサービス料なしで清浄機設置する店ができて客取られる
ただ中国なので清浄機使ってますと言ってても清浄機が機能しているとは限らないがな

どうであれ公共施設ではない私物である個人経営の店の話なので
これこそ「嫌なら来るな」が適用できる話
そして店側の気持ちとしては「嫌でも来て欲しい」てのが本音
81:2015/12/17(木) 10:25:38.50 ID:
取ったら良いじゃん。先に言わなかったから客が怒っただけだろ?
83:2015/12/17(木) 10:39:13.00 ID:
黙って値上げすりゃいいだけの話だろ